春が来た 2022年

朝晩は冷え込むものの、日中は穏やかな日差しがふりそそぐようになりました。春到来です。猫ちゃんは陽の当たるところに移動しながら日向ぼっこ。ヘソ天になって無邪気な姿でみんなお昼寝をしている。今年の冬はよく雪が振り、寒さが厳しかったこともあり庭のお花の咲きが遅かったが、最近やっと芽を出し、葉を出し、花を咲かせている。

一番バッターはトサミズキ。「春を感じることが出来る木だから植えておくね」と言ってくれて定植してくれた落葉樹。小さな黄色のお花が咲くとっても可愛い花。一気に暖かくなったせいかすぐに花が終わり今はピンク色の葉っぱを出している。

トサミズキ 主に土佐(高知県)の山地に自生するマンサク科の落葉樹 Spike winter hazel

定植したアオダモも、去年はじめて白くて小さなかわいいお花が咲いた。今年もたくさんの蕾をつけている。どんぐりの木の黄色い花が咲いた。どんぐりの花は風媒花で見るのははじめて。かわいいお花が咲いてくれてありがとう。

アオダモ モクセイ科トネリコ属の落葉広葉樹
どんぐりの花 ブナ科の植物は雌雄同株 その花は人目には余り目立たず多くは風媒花である

黄色いボンボンの花が可愛くてドライフワラーにしたくて植えた三角アカシア。雪が多かったせいか花の付きがあまり良くなかったけれど黄色いお花を楽しませてきれました。満開を満喫したので、雨が降る前にお花を切り、花瓶に飾ったり、ドライフワラーにしたり、花束にしてプレゼントしたり。

サンカクバアカシア 三角状の葉が特徴的なアカシア

グランドカバーのお花たちもぐんぐん生長してきている。何度も失敗したけれど、定植し庭の土にも慣れたアジュガ。紫色のお花がとっても可愛くて、少しずつ株が増え始めてきている。ブルーベリーも花が咲き始めた。今年はどれくらい実が収穫できるのか楽しみ。

アジュガ Ajuga は、シソ科の常緑性宿根草
ブルーベリー Blueberry

アーチにはモッコウバラとアイスバーグのバラの葉っぱが生い茂り、たくさんの蕾をつけている。やっと念願のバラのアーチが完成しそう。草をとったり、水をまいたりお庭の管理は手間がかかるけれど、自分が無になれる時でもある。草をむしったり、虫を探したり、水をまいたりすることで、心が落ち着く場所でもある。

モッコウバラ 木香薔薇 中国原産の常緑性蔓バラ
モッコウバラ 木香薔薇 中国原産の常緑性蔓バラ
こごみ 北海道 家庭菜園
オリーブ 家庭菜園
どんぐり 家庭菜園
サンカクバアカシア 三角状の葉が特徴的なアカシア
ラベンダー 家庭菜園
ラベンダー 家庭菜園
猫と一緒にグリーンライフ 家庭菜園

今年はもう少し色々な球根を植えたり、野菜、ハーブを育てて色々と楽しみたい。

今、一番楽しみなのはラベンダとアナベル。ラベンダーは去年虹の橋を渡ったロシアンブルーのあおちゃんの香りだから。あおちゃんはラベンダーの香りに包まれて天国へ旅立っった。今年もたくさんのラベンダーが咲きますように。

紫陽花 アナベル 家庭菜園
ラベンダー 家庭菜園
あおちゃんに対する私の想い じゃあね!!
5月30日(日曜日)あおちゃんの側にいたいと思い、ヨガマットを敷いてあおちゃんと一緒に寝ることにした。夜食はミルクを15gスプーンで口元に運ぶと舐めてくれて完食することができた。夜中は何度か自力で移動して横になり自力で体位交換している。時々マットの上に抱っこして寝かせるも自分で移動してフローリング...
error: Content is protected !!