【膝蓋骨脱臼】猫の膝蓋骨外方脱臼 治療プログラム|術後6日目|くうちゃん階段が登れるようになったよ♪

今日は術後6日目。くうちゃんはゆっくりですが階段を登れるようになりました。退院してから2階へ上る階段の2段目まで登れましたが、ついに2階までいけるようになりました。手術以来初めて2階の猫部屋を一周し、トイレチェックなどをしてきました。まだまだびっこを引きながらですが、歩く時間も少しずつ長くなってきました。

今日は風が強く吹いていましたがいい天気で、みんなと一緒に日向ぼっこをして気持ちよさそうにお昼寝していました。一日に何度かエリザベスカラーを外してあげると一所懸命にグルーミングしていました。よ~く見ているとやっぱり兄妹!鼻にシワ寄せる姿はりくちゃんにそっくりだな~って笑ってしまいました。今日の朝で抗生剤の内服は終了です。傷は化膿することなく、縫合部も舐めることなく経過しています🐾

ポーと猫の写真館

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】くうちゃん元気だよ~(ФДФ)

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】「にゃぁ~」って頼んだらカラー外してくれたにゃぁ~(ФоФ)

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】ん?あと何日でカラー外してもらえるんだっけ???

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】クビの周りに何もないからすっきりだよ~ん(ΦεΦ)

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】さぁ~♪お手入れ♪お手入れ♪

猫と一緒にグリーンライフ

【かいちゃん】暖かいから気持ちいいよ~(ノω<。)

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】あ~落ち着く!!

猫と一緒にグリーンライフ

【あお・そらちゃん】チームグレーは仲良しだよ~(ノω<。)

猫と一緒にグリーンライフ

【ふうちゃん】くうちゃん、調子よさそうで安心したよ~(Ф∀Ф)

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】傷は腫れ・発赤・化膿もなく問題なく経過しています

ポー
猫ちゃんの健康手帳 3月20日

00:57 くうちゃん(おしっこ)
01:15 あおちゃん(うんち)
05:47 かいちゃん(おしっこ)
05:58 あおちゃん(おしっこ)
07:30 くうちゃん・・・初めて階段を登り2階へ行く–> 07:53 1階に降りてくる
07:37 だいちゃん(おしっこ)
07:58 くうちゃん(うんち)1F
09:11 あおちゃん(おしっこ)
09:16 くうちゃん(おしっこ)
09:37 りくちゃん(おしっこ)
15:58 くうちゃん(おしっこ)
23:02 くうちゃん(おしっこ)

『【膝蓋骨脱臼】猫の膝蓋骨外方脱臼 治療プログラム|術後6日目|くうちゃん階段が登れるようになったよ♪』へのコメント

  1. アバター 名前:トラ猫の母 投稿日:2021/03/04(木) 07:27:37 ID:f251ca2e5 返信

    はじめまして。
    大阪在住のトラ猫の母と申します。

    とても詳しく手術内容や術後の事も書いてあるのを拝見して、うちの子ももし手術するなら同じ病院がいいなと思いコメントさせて頂きました。

    失礼ですが、どこの動物病院で手術されたのでしょうか?もし病院名がご無理でしたら地域だけでも教えて頂く事は可能でしょうか?

    うちの猫は2ヶ月前から膝蓋骨脱臼で跛行してまして、左後足グレード2、右後足グレード1です。
    かかりつけの病院では手術はできないからと別の病院を紹介されたのですが、紹介された院長先生に診断してもらったところ猫の膝蓋骨脱臼は症例が少なく、犬なら即手術なレベルだが猫の場合即手術が必要かはっきり判断ができず、もし手術となったら余計悪くしてしまう可能性もある為、自分では手を出せないから別の2次診療病院で診てもらった方が良いと言われれてまた別の病院を紹介してもらったのですが遠方になる為、そこに行くのか今検討中です。
    2次診療の病院のベテラン先生でも猫の膝蓋骨脱臼の手術は片手で数えるくらいとの事で。

    今は跛行の症状は落ち着いてきてる為、可能なら保存的療法を選択したいのですが今後の事も考えると手術も検討しないといけないと考えています。

    今はできるだけ情報を集めている状況でして、遠方でも問い合わせ対応してくれてる別の病院では猫の膝蓋骨脱臼は案外あるもので、今の症状だと手術も運動制限も不要だが体重を減量する事が一番重要との意見もあり色々悩んでいる状況です。

    長々と失礼しました。
    お返事頂けると幸いです宜しくお願い致します。

    • Poe 名前:Poe 投稿日:2021/03/04(木) 09:23:03 ID:7937e11d9 返信

      トラ猫の母様
      はじめまして、Poeです。
      サーバーの状態が悪くてお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。膝蓋骨脱臼の件ですが、猫ちゃんのお歳はいつくでしょうか?うちの猫は2歳の時に膝蓋骨脱臼が発覚し執刀医の先生には老猫ちゃんだと無理しないで保存療法でもいいけど、若いうちは動きたいだろうし、手術で治るよ!と言われ手術する決意しました。実際、そこの先生は毎日何件も犬の膝蓋骨脱臼の手術をしています。正直、猫の膝蓋骨脱臼は先生もあまりしたことがないようでしたが、自信もって説明してくれたのでお願いしました。

      現在手術をしたうちの猫ベンガルくうちゃん今年で8歳を迎えますが、今でも普通に走り回っています。手術をして本当に良かったと思っています。手術代、入院費(2泊3日)通院費(光レーザー治療)完全に治療するまでにかかった費用は保険かけず14万程でした。

      大阪だと少し遠いかもしれませんが、私は手術も見学させてもらい説明しながら手術をしてくれたのでちょっときつい先生ですが良かったと本当に思っています。

      私にお手伝いできることがあれば遠慮せず言ってくださいね。同じ大切な家族の猫なので心配な気持ちはとても分かります。

  2. アバター 名前:トラ猫の母 投稿日:2021/03/05(金) 00:03:50 ID:ed11b9a22 返信

    Poe様
    こちらにもお返事頂いていたのに気付かず申し訳ございませんでした。
    この度は突然の質問だったのに、とてもご丁寧迅速にご対応頂きましてありがとうございます。

    優しいお言葉も頂き感謝しきれません。

    トラ猫の母

error: Content is protected !!