5月23日(日)からあおちゃんの様子が変わってきた。前日まではごはんも一日3回食べていたのが、徐々に減っていき、呼吸数が多くなりやや鼻翼呼吸もみられるようになってきた。私が帰ってくると玄関まで迎えに来てくれていたけれど、今は階段のところまで。それでも頑張って迎えに来てくれる。ごはんも食べる量は減ったけれど、必ずごはんの時間になると2階から一生懸命に降りてきてくれる。たくさん体を撫でてあげると喉をゴロゴロ鳴らしてくれる。少ししか食べれないけどそれでも一生懸命に食べようとしてくれる。今、あおちゃんは一番つらく苦しいはずなのに。
あおちゃんに苦痛を与えるような無理なことはしないと決めた5月7日からあおちゃんはごはんをしっかり食べ、外まで自力で出てこれるようになった。でも、少し疲れちゃったのかな。でも一生懸命に生きようと必死に頑張っているあおちゃん。過呼吸でつらそうだけれど、お水も自力で飲んで、トイレも自力で行き、おしっこやうんちをしてくれる。うんちは良い形のコロコロうんち。クッションの上に寝かせても、自分で動いて2階の廊下で寝ているので今はそっとしている。自分で体位交換もしている。あおちゃんの体力を奪う下痢や嘔吐がないのは嬉しい。
あおちゃん、無理しなくていいよ。もっとあおちゃんの可愛くて大きなお目々やあおちゃんの「にゃーっ!」っていう可愛い鳴き声、あおちゃんの太陽の光を浴びた植物のようなとってもいい香り、あおちゃんの暖かい体温、柔らかくてとってもきれいな毛並み。それがもう少しで感じることができなくなるのが自分でもわかる。また、泣きそうになる。でもあおちゃんの必死に生きようとしている姿をみて、私も一生懸命この瞬間を生きていく。あおちゃんは一秒も無駄にせず時間を大切に生きている。私もあおちゃんのように時間を無駄にせず、大切に毎日を丁寧に生きていく。
人生は、その時々に応じて自然に移りゆく季節ののようなもの。
変化に抵抗してはならない。 それは悲しみを招くだけなのだと思う。
あおちゃんと7匹の猫ちゃんは尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在!
家族として絶対に無為にだらしない生き方をしない!あおちゃんから学び真剣に生きろ!
情熱をもって使命を全うしろ!それが人生の意味でしょ!
これからもこの先もずっと一緒なのだから!
ねっ、あおちゃん!