今日は雨。草木の成長や芽生えの甘雨だね。雨の日のあおちゃんは、とことん眠い。猫が顔を洗うと雨が降ると言うように、雨の日は休んで、眠って、できるだけ体力を温存しています。猫が「顔を洗う」などのグルーミングを行う姿は好きです。
人は一般的に、内面よりも外見で判断してしまいます。内面を判断できる洞察力をもつ人はまれです。あおちゃんは私の内面を見ているような気がします。余程のことがない限り、人の内面を知ろうとは思わないのが現実なのだと思います。なぜならば、最初から相手を信用していないからです。あおちゃんは、私に試練を与えてくれているのかな。試練が与えられた時こそ、自分を認めてもらえるチャンスなのかな。
外見で惑わされず、内面をもっと見極めれるようにして欲しいという想いが伝わってきます。その気持ちの表現は、裏を返せば、あおちゃんの期待を裏切らない私であって欲しいということなのだと思っています。あおちゃんと真剣に向き合い、日々成長しようと努力しています。限界は自分の思っているよりも先にあり、「できない」と考える暇があるなら「できる理由を」探すせばいいだけのこと。そして、すぐやる。毎日やる。ずっとやる。夢が叶うまで絶対に諦めない。
あおちゃんも、猫も人も、人生は一度きり。いつか笑えるはず。努力した分だけ。だから、胸張って歩んで行こう。壁にぶつかって、負けても負けても、苦しくて泣いたって。深く傷ついても、大切な何かが学べるはず。立ち向かっていけば・・・そう、自分を好きになれるはず。
8匹の猫ちゃんと一緒に、丁寧に毎日を大切にして、ほんの少しずつでいい。時には止まったって構わない。諦めないで前へ進む。それが「歩」。
いつか、必ず、楽しい思い出になる。
あおちゃんとの「歩み」大切にしよう。