猫の尿漏れ 突発性膀胱炎(FIC)りくちゃん動物病院に行ってきました

【りくちゃん】病院に行きたくないな〜
【りくちゃん】病院に行きたくないな〜

台風10号 (クローサ)がお盆の中部地方にも接近してきました。今回の台風は勢力が強いことに加え、大型で動きが遅く、暴風や強雨の時間が非常に長く感じました。雨戸を締め暴風や強雨に備え、ドアの開閉などの生活音も極力抑えるようにし、神経を刺激しないように心がけていました。雨風の音はとて激しく大きな音が長時間続きました。
※台風のクローサ(Krosa、発生日:8月6日)という名前はカンボジアで『鶴』という意味です。

台風や地震等の自然災害時には、猫が過敏に反応する場合があります。飼い主が冷静に落ち着いて猫に声をかけたりブラッシングをしたり、おもちゃで遊んだり、飼い主が落ち着いていることを感じ取れるように行動するように心がけます。

しかし、台風の雨風の音は人間には普通でも猫には非常に大きく聞こえ不安を感じる猫も出てきます。猫は5万ヘルツもの人間には聞き取ることができない高音を聞き取ることができるといわれています。方向も正確に聞き分ける能力も精度が高く、人間は16方向しか判別できないのに対し、猫の耳は180度聞き分けることができあらゆる方向から台風の激しい風雨の音が聞こえます。


8月14日(水曜日)
台風の接近に伴い、窓の雨戸(シャッター)を閉めたことにより通常の生活と環境が一時的に変わり、変化に不安を感じたことが原因かどうかは分からないですが、りくちゃん(ベンガル・5歳・オス)が尿もれを起こしていることに気がつく。横になった状態でもぽとぽとと数滴尿が垂れたり、歩いている状態でも立ち止まりぽとぽとと数滴尿を垂らす現象が起き始める。床に垂れたおしっこはすぐに次亜塩素酸で拭き取りました。食欲はあり、うんちも軟便ではないので突発性の膀胱炎になったのだと感じました。

翌日(8月15日)、朝一番で動物病院に受診に向かう。尿もれの原因が特定できれば対処方法も考えやすいし、りくちゃんとその他の猫との接し方も決めることができるので。しかし、お盆休みで動物病院も休診が多いので緊急時用の動物病院へ。自宅からは車で近く、台風が近づいていることもあり、病院へ入ると、院長先生が出迎えてケージを受け取りに来てくれて、すぐに診察をしてくれました。あまりの対応の速さと親切さに驚きました。

不安を感じている時の異常行動
・手足先などをいつもよりも舐める。
・いつも食べているフードを急に食べなくなり、食欲不振になり、食後に嘔吐する。
・ころころした便ではなく、軟便・下痢をする。
・おしっこが頻尿・尿もれ、トイレに長いこと入っていても出ないことがある。

台風時に飼い主として気をつけること
・窓を閉め切ることにより音に敏感になるので、大きな音を出さないように注意する。
 (ドアの開け閉め、食器等を洗う音など。)
・窓を閉め切ることにより室内の温度が高温になるので、室温の調整と風の循環に注意する。
 (エアコンを24時間運転し、サーキュレーターで冷気をかくはんする。)
・落ち着いて行動し、不安を軽減するために可能な限り一緒の空間にいて話かけてあげたりする。
・膀胱炎になると水分摂取量が少なくなるので、いつでも新鮮な水が飲めるようにしておく。
・フードはいつもより少なめに。消化しやすいウェットフード等を与える。
 (カリカリ専門のそらちゃんはどうしよう?)

動物病院に受診する際に気をつけること
・猫の状態をできる限り把握し医師に伝えること。
・動物病院を複数受診できるように調べておくこと(夏休み休暇等もあるので)
・病院受診後に猫の手足等をお湯で洗う、タオル等で拭いてあげる。
 (移動時に失禁したり、病院の臭いが付くことにより多頭飼いの場合は他の猫が一時的に認識できなくなり、威嚇等をする場合があるので)

8月15日(木曜日)
10:30 動物病院へ行く(りくちゃん):抗生物質・抗炎症剤の注射をしてもらう


8月16日(金曜日)
09:10 動物病院へ行く(りくちゃん):抗生物質・抗炎症剤の注射をしてもらう
17:45 くうちゃん(おしっこ):トイレできれいなおしっこ
17:51 だいちゃん(嘔吐):嘔吐物の中に大きな毛玉あり(過剰グルーミングによる)
23:35 りくちゃん(おしっこ):2階左側(右手前)トイレできれいなおしっこ


台風の通過で支柱で支えてあった樹木が傾いたので剪定と支柱を強化をしないといけないな。あと、温室の遮光ネット(南面)も少し破れたので貼り替えしないといけないな。

【りくちゃん】体調が良くなってきたよ〜
【りくちゃん】体調が少し良くなってきたよ〜

8月17日(土曜日)
04:30 りくちゃん(嘔吐):嘔吐物の中に未消化のフードも少しあり
05:20 だいちゃん(おしっこ):トイレできれいなおしっこ
※2階左手前トイレ:トイレシート交換
05:21 くうちゃん(うんち):ころころのうんち
05:22 だいちゃん(うんち):ころころのうんち
05:25 かいちゃん:お水を飲んでいるのを確認
06:31 りくちゃん(嘔吐):胃液を吐く
07:46 ふくちゃん:お水を飲んでいるのを確認(タワー内)

error: Content is protected !!