【お父さんの思い出】この1年を振り返る 新たな決意を胸に!!【チームベンガル】はりきって遊ぶよ〜♪だいちゃん枕は最高級♪

まだまだ残暑が続いています。日本は、はっきりと四季を感じることのできる、素敵な国だと思います。春から夏。夏から秋。秋から冬。冬から春。四季は順序よく移り変わります。昨年の夏に大好きな父親が亡くなり1年が経過しようとしています。私の寿命、人生の終わりというのは、生まれた順序とは関係なくいつか必ずやってくるものです。しかし、今を生きている私自身「死なんて、まだ先のことだ」と感じており、さし迫ったこととは考えていないものです。ですが、「死」というものは誰にとっても思いがけず、自分や家族のところにやってきます。

「祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり(平家物語)」という詩がありますが、この世の現実存在はすべて、姿も本質も常に流動変化するものであり、変化して止まないという諸行無常は、三宝印(諸行無常・諸法無我・涅槃寂静(ねはんじゃくじょう))という仏教での大切な教えの一つです。

私たちは諸行無常を日々の生活の中に感じ、心得ながら生きています。色々な物のはかなさを感じるが故に、それらの大切さを大事にしてきました。現代では科学が発達し、本当に便利な世の中になっています。パソコンやスマートフォンにより自分の求めている情報にすぐにたどり着き何でもできるようなり、便利さではなく一つ一つの物事の大切さは感じにくくなったと思います。

今では車で旅へ行くにしてもカーナビゲーションシステムにより、目的地に正確に到着することができます。旅をするからといって、家族や友人と今生の別れを偲ぶ人はないと思います。しかし、昔は旅に出るといえば、まさに命がけのことであり、今生でもう会えるかどうかわからないほどだったのだと思います。色々なものが便利になった分、時間や物事一つ一つの大切さ、家族や人との出会いのありがたさが薄れてしまったのだと思います。

この1年、私は「今この瞬間私自身の心は何を感じているのか」を常に問いかけて生活をしてきました。家族の大切さと向き合い、時間の大切さと向き合い、自分自身の心と向かい合うようにしてきました。いつ私自分に諸行無常の風が吹くかも知れないというときに、私は今何を感じ、何をしようとしているのか、その一瞬一瞬が繋がって一時間となり、一日となり、一週間となり、私の人生になってきました。

大好きな父親が亡くなり今思うことは、「孝行したいときには親なし」とは本当のことだと感じます。まだ私には元気なお母さんがいます。兄妹もいます。私自身親孝行が本当にできているのだろうかと常に考えます。父親が亡くなり、最近母親に「ありがとう」と感謝の言葉を言えるようになってきました。今までは自分の親に「ありがとう」と言いたくても、恥ずかしさが先に立ち、なかなか言い出せなかったものです。

今までの人生において親孝行をすることができたのか、一回でも親のために何かをすることができたのかと自らを振り返ってみました。正直今まで、私は 親が子供のために何かをしてくれるのは「当たり前のことだ」と思っていました。親のために何かをしたことがほとんど無いことに気づかされました。今となっては全く恥ずかしい限りです。

だからこそ、まずは感謝に気持ちを言葉で伝えること、それが親孝行の第一歩にしようと決意しました。子供の頃は素直にありがとうといえた記憶があります。しかし、大きく成長するに従い、言えなくなっていました。父親が亡くなりより多くのことに気付かされました。今、伝えなければ、一生言えないかもしれません。私たち の一生は、一瞬一瞬の積み重ねなのだと思います。一瞬のちの確証がないからこそ、今この一瞬を大切に、今しかできないという気持ちで物事にあたる事が大切なのだと思います。

お父さんと話した最後に交わした言葉は「がんばって!」でした。その言葉は、私に対してのエールのはずであり、まだまだ私の努力が足りないからこそ、何事にもがむしゃらに喰らいつく挑戦心を大切にしたいと思います。そして、常に新しい物事に積極的に挑戦し来年の夏、お父さんに1年の成果を報告をしたいと思います🐾
https://aosorafuu.com/11408/

ポーと猫の写真館

【だいちゃん】

【だいちゃん】おりゃぁぁぁ!!だいちゃん猫じゃらし(σ・∀・)σゲッツ!!

【だいちゃん】

【だいちゃん】シュワッチ!!

【りくたん】

【りくたん】さぁ~猫じゃらしちゃん♪りくたんが捕まえちゃうよ♪

【りくたん】

【りくたん】おりゃぁぁぁ!!(σ・∀・)σゲッツ!!

【りくたん】

【りくたん】きゃぁ~♪りくたんゲットしちゃったよ♪まるぅ~♪

【くうちゃん】

【くうちゃん】あ~らよっとぉ~♪

【くうちゃん】

【くうちゃん】くうちゃんの必殺!!!!真顔でゲット!!!!!

【りくたん】

【りくたん】はいは~い♪りくたんはここですよぉ~♪

【ふくちゃん】

【ふくちゃん】今日はふくちゃんキャットタワーで遊ぼう~♪

【ふくちゃん】

【ふくちゃん】さぁ~♪猫じゃらし~来いこーい♪♪♪

【ふくちゃん】

【かい・だいちゃん】あ~あ・・・こんなところにちょうどいい枕がある~!

【かい・だいちゃん】

【かい・だいちゃん】わぁ~だいちゃん枕は気持ちいいよ~♪♪♪
Canon EOS EOS-1D X Mark II and a Canon EF24-105mm F4L IS USM



【備忘録】
・夏野菜から秋野菜への準備
・新しい植物の栽培開始
・猫の住空間の抜本的改善
・資格取得に向けて
・レンズの入れ替え・追加
 ・Canon EF24-105mm F4L IS II USM(入れ替え)
 ・Canon EF16-35mm F2.8L III USM(新規購入)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.