ベンガルりくたん♪超ワイルドぉ〜♪|猫との共生のためのリモートワーク

少しずつですが暖かくなってきています。夜中から朝方にかけては猫ちゃん達は活発に活動していますが、日中はみんなポカポカ陽気の中でお昼寝です。猫は寝るのが大好きです。猫の睡眠時間は多くの哺乳動物の約2倍で、一生の3分2を寝て過ごします。猫が寝ている時間は、空腹の度合いによって決まります。暖かく、安全で満腹であれば、猫はいつでも眠くなります。ほとんどの睡眠(約75%)は浅い眠りで、何か音や気配を感じれば瞬時に反応することができます。残り25%は深い眠りです。深い眠りの中で見る夢は、猫自身にしかわかりません。どんな夢をみているのかな。

人も猫も年を重ねていきます。加齢による変化を遅らせることは可能だといわれています。置き餌でいつでも食べれる状況ではなく、少ない量の食事で回数を増やして与えてます。抗酸化物質が多く含まれるフードを与えていきます。トイレもすぐに利用できるよう常に清潔にしておきます。体重も定期的に量り、猫の運動不足による肥満傾向があるかどうかを把握しておきます。適度な運動も必要でおもちゃを使って遊んだりすることにより精神的な刺激を与えます。猫とのスキンシップも大切で頻繁にブラシなどでグルーミングをすることにより血液循環が良くなっていきます。

猫にも人にも生物学的な身体リズムがあります。もっとも多いのは24時間(サーカディアンリズム:約24時間周期で変動する生理現象)で、猫がもっとも活発な時間帯は明け方と夕暮れ時であり、真昼と真夜中がもっとも浅い眠い時間帯となります。IT技術の進歩のおかげで飛躍的に可能性が高まったことの1つに、1つの会社に属さない、または会社に出向かなくても自宅や外出先で仕事をする「リモートワーク」という働き方が普及してきました。

私はリモートワークを実践していますが、自宅や外出先でも仕事ができるように自宅でも集中して作業ができるような環境を構築し、一人っきりにならない方法を考え、集中力して短期間で作業を行うようにしています。もちろん、猫との生活を選んだことにより、遊んで欲しい時には猫も寄ってくるので一緒にあそんだり、ブラシでグルーミングをしたりします。猫の生活リズムと人の生活リズムをお互いに少しずつ合わせていくことにより、共通の時間を共有することが可能になってきました。

猫との生活を選んだ以上、1度しかない今この瞬間を大切にし、猫にとっても私にとっても記憶として残ることができればと考えています。効率重視が求められる現代社会ではありますが、多少のロスが生じたとしても以前よりも豊かな生活ができていると思います。猫と共に生きる為に、現代社会が可能にしてくれた最も新しい働き方や生き方を導入してみるのも、悪いことではないのだと思います🐾

ポーと猫の写真館

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】ヘイ♪イケメンりくたんの登場だよ〜(ФДФ)

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】ガブッ!猫じゃらし、余裕でゲット♪

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】ワイルドりくたんは獲った猫じゃらしは絶対に離しませんっ!!!!!

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】そうそう!この角度!りくたんが超ワイルドイケメンにゃんに見えるんだよ(ΦзΦ)

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】ハッハッハッハッ〜♪ほれてまうやろー(ノω<。)

猫と一緒にグリーンライフ

【だいちゃん】だいちゃんもりくたんみたいに〜!

猫と一緒にグリーンライフ

【だいちゃん】ハッハッハッハッ〜!!!!!ドヤドヤぁぁぁ!!!!!ゲットしたよ〜(ↀДↀ)✧

猫と一緒にグリーンライフ

【そらちゃん】そらちゃんは〜マッタリ〜っとこれからお昼寝するよ〜(Ф∀Ф)

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】くうちゃんはパソコンに寄りかかってるのぉ〜暖かいんだから〜♪

猫と一緒にグリーンライフ

【ふくちゃん】ふくちゃんはふわふわ綿菓子みたいだね〜♪♪♪

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】すぴぃ〜すぴぃ〜♪あっ!今りくたんのあごをガン見したでしょ!

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】おやすみなさ〜い(●ↀωↀ●)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.