【スノーベンガル】ふくちゃん♪福を招きます♪にゃんにゃん♪みんなで二足歩行の訓練中~♪|【猫と考える日本の未来】人間の知能 vs 人工知能 最後に残るのは「決断」と「イノベーション」インダストリー4.0(第4次産業革命)

今、人工知能が一つのトレンドとなってきている。自動車の自動運転や、ドローンや、IBMのワトソンなどである。人工知能(AI)の激しい攻勢の中で、私たち人類はいかにして人間性を守り切ることができるか。そして、人工知能(AI)が些事を次々とこなしてくことにより、さまざまなビジネスチャンスが生み出されるようになる。

人工知能(AI)はインターネットの普及による取引コストの削減が目的であり、地球上のどこにいてもインターネットに接続している限り、個人である需要者と供給者の双方が結びつくようになる。これにより、中間業者は徹底して排除される一方、バーチャルなプラットホームとして作り上げる者たちは巨万の富を得ることができるようになる。

逆に、何でもリアルタイムに需要者と供給者をつなぎ合わせるプラットホームが構築されることで、一見すると経済が活性化するようにも見える。しかし、世の中に情報が過剰供給されることにより、極めて安いコストでサービスが提供できてしまう。つまり、このプラットホームそのものは何ら新しい付加価値を生んでいるわけではなく、それを安価かつ迅速に届けているに過ぎないのかもしれない。

また、人工知能(AI)が仕事場における些事を次々と片付けてくれることは一見すると無条件で好ましいように見える。だが、よく考えるとそうした「些事」であっても、これをこなすことを生業にしている人々が必ずいるはずなのである。しかし、人工知能(AI)の猛攻によって一気に仕事を失うことになる。

そう、デジタル化が急速に進む時代とはイコール、「大失業時代」でもあるのだ。「大失業時代」が到来する中、職を失う人々は確実にその不満のはけ口をどこかに求めるはずである。そして見渡すと、山ほど生まれる失業者の一人ひとりは、デモクラシーの名の下、「投票権」を握りしめている。そう、失業者たちは怒り狂い、時代を一気に「政治の季節」へと移行させてしまうのである。

こうした展開をもはや誰も止めることができない中、「本当にこれでいいのか」という声が世界中から湧き上がり、やがて訪れる大混乱の時代になる。もはやだれもそれを押し止めることはできないのだ。私たち人間の手に残されたのはただ二つ。「決断すること」と「イノベーション(技術革新)」。

人工知能(AI)など、まだまだ先の未来の話と考えている日本人も多いと思う。しかし、既に2015年3月には三井住友銀がオペレーターの応対業務にIBMのワトソンを導入し、就職が内定している。今後、メガバンクでは、みずほ銀行と三菱東京UFJ銀行でもIBMのワトソンが導入されることにより、金融機関で銀行のことなら何でも知っている超ベテランのスーパー銀行員になってしまうのだ。

銀行だけではなく、保険業界ではかんぽ生命保険の保険金の支払業務にIBMのワトソンを導入し、就職が内定している。ワトソンの国内展開で日本IBMと提携したソフトバンクは、予備校と組んで学生の成績などから苦手分野を見つけ出すサービスや、体調がすぐれない時に症状から診察を受ける必要のある診療科目を指南する「家庭の医学」など医療分野へも就職内定が決まっている。

膨大かつ複雑なルールに基づき、事務処理や質問応答を臨機応変にこなす人工知能。次は役所の窓口業務などが用意に想定できる。次は公務員に就職内定か。2015年に発売されたソフトバンクのPepper君は毎月1000台ずつ販売されていますが、毎回1分以内で売り切れています。ソフトバンクのプレスリリースにはワトソン搭載のPepper君は「世界の企業に提供」されるとあり、海外からの注目度も今後高まっていくのだと思われます。

今後大きな節目となる2020年、モノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)によって仕事の質が変わり、社会が変化していきます。グローバル化の波と技術の波が押し寄せます。多くの意見や価値観を持った人たちと柔軟に関わり、成果を出す能力が必要とされます。「決断すること」と「イノベーション」を意識し、自由な労働選択「flexible work」、重要な能力である「social skill」が必要となり、より即戦力が必要な時代が到来するのだと思います🐾

ポーと猫の写真館

猫と一緒にグリーンライフ

【そらちゃん】こんにちは~♪2016年♪めっちゃ熱いそらちゃんです(ΦεΦ)

猫と一緒にグリーンライフ

【そらちゃん】さぁ~みんな~今日も楽しく遊ぶよ~(Ф∀Ф)

猫と一緒にグリーンライフ

【ふうちゃん】猫じゃらしさ~ん♪ふうちゃんはここですよ~(ФоФ)

猫と一緒にグリーンライフ

【ふうちゃん】猫じゃらしキタ━━(Φ∇Φ)━━!!

猫と一緒にグリーンライフ

【ふくちゃん】どうもです~ふくちゃんです(Φ_Φ)

猫と一緒にグリーンライフ

【ふくちゃん】ふくちゃんが福を招きますよ~にゃんにゃんฅ(≚ᄌ≚)

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】イェス♪りくたんですっ♪
りくたんのこのゴットハンドで猫じゃらしをゲットにするぜ!!!!!

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】キタ━━(Φ∇Φ)━━!!でも口にはいったぁぁぁぁ!!!!!

猫と一緒にグリーンライフ

【りくたん】気を取り直して~来いこーい!!!!!

猫と一緒にグリーンライフ

【かいちゃん】さぁ~今日はかいちゃん二足歩行の訓練だよ~(。・ω・。)

猫と一緒にグリーンライフ

【かいちゃん】かいちゃんは立ってても猫じゃらしをつかまえちゃうんだからね~(ΦωΦ)

猫と一緒にグリーンライフ

【くうちゃん】見てみて~くうちゃんだって二足歩行できるんだからね~(ↀДↀ)

猫と一緒にグリーンライフ

【だいちゃん】はっ!今だいちゃんを呼んだ?

猫と一緒にグリーンライフ

【だいちゃん】来たなぁ~!猫じゃらしぃ~!

猫と一緒にグリーンライフ

【だいちゃん】だいちゃんの必殺!!!!二足歩行でキャッチ!!!!!

猫と一緒にグリーンライフ

【あおちゃん】なぁぁぬぅぅぅ~!!!!!みんな二足歩行で!!!!!あおちゃんも負けてらんない・・・・(ΦεΦ)

コメント

  1. 珠蕗 より:

    おはようございます^^

    遅くなりましたが 本年もどうぞよろしくお願いします☆

    二足歩行でじゃらしをキャッチ☆
    みんにゃ2016年も元気いっぱい 楽しい毎日をすごしてくださいね~~o(〃^▽^〃)o

    • Poe より:

      珠蕗さんへ

      こんにちは〜\(^o^)/
      コメントありがとうございます♪
      こちらこそ、遅れましたが今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

      8にゃんずはみんな元気いっぱいで走り回っていますよ〜!
      最近、二足歩行の練習を始めました(*^^*)

      ららぁちゃん・ここぁちゃんはお元気ですか〜!

      珠蕗さん、ららぁちゃん・ここぁちゃんにとって素敵な一年になりますように♪

      ポー

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.