【家庭菜園】秋の味覚 落花生を収穫したよ♪

落花生 らっかせい ピーナッツ peanut落花生 らっかせい ピーナッツ peanut
春に種まきをし夏を元気に過ごした落花生。待ちに待った収穫時期を迎えました。1月から少しずつ裏庭の固められた土を掘り、ふるいにかけて石を取り除き、少しずつ庭づくりを行ってきました。裏庭の小さな家庭菜園もなんとか形になり、今年初めて地植えに挑戦。春は土作りが間に合わず少ししか収穫できませんでしたが、味はとっても濃厚なスナップえんどう、グリンピース、ツタンカーメンを収穫しました。夏には大きなゴーヤのグリーンカーテンが完成。食べきれないほどのたくさんのゴーヤ、きゅうり、なす、ピーマン、枝豆を収穫しました。強い台風にも負けず枝が折れることなく育った鷹の爪も先日収穫できました。

落花生の旬は秋。初めての落花生栽培でしたが小さいですがたくさん収穫できました。落花生には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸がとてもバランスよく含まれ、コレステロール値をさげたり、血管を強くしたりと、様々な効果があります。ミネラルやタンパク質も多く優秀な健康食材です。この年になって生まれて初めて落花生の塩ゆでで食べました。炒った落花生は日頃よく口にしますが、 掘り立ての落花生を塩ゆでにしたものは格別です!歯ごたえがあってとっても美味しかったです。国内では8割が千葉県で栽培されており、9月上旬~11上旬まで収穫された新しい豆をスーパーなどでも手に入れることもできます。塩ゆで落花生は、新鮮な生の落花生からでしか楽しめないので、ぜひ、旬の季節に生落花生を手に入れてみてくださいね!

小さい家庭菜園で少しずつですが自分で育てた野菜を収穫し食することはとっても楽しいです。

10月にいちご、わけぎ、にんにくを定植しました。今月はスナップエンドウ、絹さや、ツタンカーメンを定植する予定です。春に植えた山わさびは大きな葉っぱになり元気に生長中です。収穫は来年のお楽しみです。

*落花生(ピーナッツ)にはアレルギー物質が含まれます。アレルギーのある方はご注意くださいね。

落花生 らっかせい ピーナッツ peanut

【落花生】

落花生 らっかせい ピーナッツ peanut

【落花生】

落花生 らっかせい ピーナッツ peanut

【落花生】

落花生 らっかせい ピーナッツ peanut

【落花生】

error: Content is protected !!