【今日の収穫】ゴーヤを収穫したよ♪

毎年ゴーヤでグリーンカーテンを作っています。今まではプランターで栽培していましたが、今年は初の地植え。ゴーヤが土に慣れるのに少し時間がかかりましたが、最近気温が高くなってゴーヤの蔓は伸びて実もたくさんできるようになりました。

今日は7本収穫。そのうち2本は蔓に引っかかっていて曲がってしまいました。色も濃い緑色のものや少し薄い緑色のゴーヤがありますが、日当たりのいい場所で育つ実は緑が濃く、葉の陰に隠れて育つ実は少し薄い色になるので、育つ環境でも色の差は出ます。

また濃い緑色のゴーヤは苦味が強く、薄い緑色のゴーヤは苦味が少ないです。最近気温が高くなってきたので一日2回(朝と夕方)の水やり、定期的に肥料を与えて真っ直ぐで美味しいゴーヤ育てたいです。

ゴーヤ

【今日の収穫】大きくて太いゴーヤを収穫したよ♪夏バテ防止にたくさん食べるよ♪

グリーンカーテン ゴーヤ

【グリーンカーテン】ゴーヤのグリーンカーテンがゆらゆらと風に揺れています♪

ナス きゅうり ミニトマト オクラ ピーマン

【今日の収穫】なす・四葉きゅうり・ミニトマト・オクラ・ピーマンを収穫しました♪

カマキリ カレックス

【カレックス】バッタちゃんが遊びに来ていました♪植物を育てるようになって小さな昆虫に気がつくようになりました♪

備忘録
・RA検査の採血
・ウィンゾリーの人工授粉 二番花(7月16日)

・パープルファウンテングラス(Purple fountain grass, Pennisetum, イネ科チカラシバ属)定植・・・グラスガーデン用、開花(6月〜11月)、草丈(60〜120cm)

 チョコ葉に赤穂が噴水のように出てきて秋風に吹かれる姿がとても美しい植物。葉色は日光がよく当たることで赤くなり、日陰だと緑が入ります。冬場は凍らない場所で育て、凍る所では室内に入れ、4月中旬以降に植え替えます。土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。

error: Content is protected !!