【多肉植物・多肉女子】ハオルチア玉扇錦が仲間にくわわった!【ミント酒】アーネスト・ヘミングウェイが愛したモヒートを作ったよ♪

夏もいよいよ本番を迎えました。夏野菜やハーブたちも、毎日元気に成長する季節。濃い緑色が鮮やかなミントやバジル。バジルは独特の香りが特徴で、イタリア料理には欠かせないハーブとして知られています。ミントは「老人と海」や「武器よさらば」などの小説で知られる文豪アーネスト・ヘミングウェイ(1899-1961)もモヒート(Mojito)を大変愛していたそうです。

若い頃は夏といえばBARでモヒートよく飲んでいましたが、今では猫と一緒に自宅でモヒートを飲むのが夏の贅沢の一つとなりました。ミントの香りを生かし、冷たく爽やかなモヒート。夏、とくに盛夏にぴったりの飲み物だと思います。今年もモヒート好きが高じて、スペアミントやペパーミントなど様々な種類のミントを栽培しています。

やはり、趣味や楽しみやお洒落というのは他人と違っていたいという思いがあります。自ら声高に主張するのも恥ずかしいもので、実はなかなか見えなく、実にわかりにくところにこだわりを見つけたりして楽しんでいます。人に分かってもらわなくても、それでいいのだと思います。本当に心が豊かで満足しているなら、自分であえて口にする必要はないのかもしれません。

ミントとモヒート。今ではさまざまなハーブを栽培しています。観賞用としてだけでなく、色々な利用法があるのがハーブの嬉しいところです。ハーブを自宅で栽培していれば、料理にも使え料理が楽しくなります。ぜひハーブを自宅で育てて、見て、飲んで、食べて、使ってと、楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハーブ同様に多肉植物もカラフルでプニプニして可愛らしです。ユニークな姿で多くの人を惹きつけます。多肉植物やサボテンやエアープランツなどは室内でも栽培できるので、少しずつ種類を増やしていきたいと思います。私はコーヒーも栽培していますが、多肉植物なども未だ栽培方法が確立されていない種類も多く、このような難しい植物を栽培してみるのも、未知の世界への挑戦でとても楽しいものです。これほど知的好奇心を満たしてくれる植物も他にはなく、多肉植物やサボテンやエアープランツの奥深い魅力だと思います。

目次

ポーと猫の写真館

【今日の収穫】

【今日の収穫】なす・ゴーヤ・ピーマン・ミニトマト・オクラ♪

【手作りモヒートちゃん】

【手作りモヒートちゃん】やっぱ夏はモヒートだね♪去年作ったミント酒でモヒートを作りました♪
激うまっ♪今年もミント酒を作りました♪

【そらちゃん】

【そらちゃん】お久しぶり~とうとう本格的な夏だね♪

【くうちゃん】

【くうちゃん】あちぃ~♪

【くうちゃん】

【くうちゃん】あららっ♪お久しぶり~!!くうちゃんの足はすこぶる調子がいいよ~♪

【りくたん】

【りくたん】あちぃ~・・・これまたブサイクな顔を写したわね・・・(ΦωΦ)

【りくたん】

【りくたん】りくたんお昼寝します・・・zzz・・・

【多肉植物ちゃん】

【多肉植物ちゃん】ハオルチアがなかまにくわわった!
Canon EOS 5D Mark III and a Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

自家製モヒート部 ミント酒 備忘録

漬けた日:7月19日
完成予定日:8月16日
・1週間後(7月26日):レモン/ライムの皮を取り除きます
・更に1週間後(8月2日)、レモン/ライムの実を取り除きます
・更に2週間後(8月9日)、ミントの葉をこして取り除きます
・ソーダで割って試飲(8月16日)します

材料:ミント・スペアミント・ペパーミント・角砂糖・ライム・レモン・ホワイトラム
※自家製モヒートのためにミント酒を作るためには、ミントを使用します。

Pokemon GO

【多肉植物ちゃん】

【Pokemon GO】

日本人としてポケモンGOプロジェクトを始めたNiantic Inc.の川島優志氏。ポケモンGOを米国で配信した2日後、ブログにこう綴っていました。「岩田さん、ようやくここまで来ました。どうか空からどれだけの人々が外へと飛び出していくか、見ていてくださいね」と。もうすぐ、日本でも熱狂が始まろうとしている。ポケモンゲットだぜ!

健康管理の一環としてウォーキングを兼ね「Pokemon GO」を楽しんでみたいと思います。まずはひと月遊んでみて、体重と通信量をチェックしてみようと思います。
【Pokemon GO】

【Pokemon GO】ピカチュウ、ゲットだぜ!!

【Pokemon GO】

【Pokemon GO】レベル4だぜ〜!!

7月22日(金曜日):8,928歩;レベル4

【備忘録】
・猫爪切り(20日)
・だいちゃん(21日):約50分 R少なめ
・あおちゃん(22日):アレルギー性皮膚炎予防のためシャンプー(首の周りを中心に洗う)

error: Content is protected !!