今日、10月4日はベンガルのりく・かい・くうちゃんの5歳の誕生日。3匹揃って元気に5歳を迎えることができました。家族として迎え入れた頃、ロシアンブルーのあおちゃん、そらちゃん、アビシニアンのふうちゃんの性格が穏やかで、ベンガル3兄妹がとてもやんちゃに感じました。
家族に迎え入れたベンガル3兄妹はブリーダーさんの飼育環境からの変化もあり、りくちゃんは突発性膀胱炎になりしばらく血尿が続き、粗相をすることがありました。かいちゃんは粗相はしないけれど、置き餌に慣れてしまい空腹になると胃液を吐いてしまい、空腹時間を調整するために一日に4回に分けてごはんを食べさせながら調整しました。くうちゃんは2歳を迎えた年、膝蓋骨脱臼が見つかり手術を受けました。
手術後からくうちゃんの粗相が多くなり、部屋中どこでもおしっこをするようになりました。手術を受けた頃から、りくちゃんの粗相も多くなり、毎日カーテンを洗濯し、玄関を洗い流し、壁や床を拭くのが日課のようになりました。そんな日々が続き、正直この子達は私と一緒にいて本当に幸せなんだろうかと考えるようになりました。
ブリーダーの元へ返そうと思ったことも正直あります。でも、私が迎え入れると決めたにもかかわらず、私のそばからいなくなることを考えた時、純粋な瞳で私を見つめるりく・かい・くうちゃんを手放すことなんてできず、私が全て受け入れようと決心しました。
猫のための家を購入しました。猫が遊べる部屋も作りました。猫の老後のことや粗相をしてもいいように床や壁紙は全てペット用にしました。りくちゃんの粗相は引っ越しを機にピタリと止まりました。くうちゃんの粗相は以前に比べたらずいぶん少なくなりました。
猫と一緒に暮らすようになり本当に許し、学び、感謝する何かが毎日にあります。ベンガル3兄妹のりく・かい・くうちゃん、スノーベンガルのだい・ふくちゃんがとにかくおもちゃや猫ベッド、爪とぎを破壊しまくるので可愛い猫グッツは置けませんが、その代わり、毎日私が猫と遊んだり、ごはんを食べたり、みんなでお昼寝したりする。そんな姿を見ることができる私は世界一の幸せ者だなあと思います。
これからもみんな仲良く穏やかに暮らせるようにし、一緒に歩んでいきたいと思います。
撮影日:2018年10月4日 Canon EOS-1D X Mark II + EF16-35mm F2.8L III USM