あおちゃんに逢いに

10月に入り朝晩すっかり涼しくなり秋を感じるようになった。朝の冷気の中に金木犀の木が淡い香りを漂わし始めた。これから甘い香りに満ちた蜜柑色の花が開花する。私の好きな季節。
あおちゃんの名前のように今日はとっても綺麗なあおいそら。あおちゃんの眠るお寺に近況報告へ。

あおちゃんが虹の橋を渡って4か月ほど。時々あおちゃんに無性に会いたくなり強い悲しみに襲われそうになるけど、自分の中で想いをコントロールするようにしている。泣いたり落ち込んだりすると、あおちゃんが悲しんだり心配したりするといけないので。

今朝、不思議なことがあった。いつも猫ちゃんのごはんと一緒にあおちゃんに1日3回、お線香を焚いている。今朝も4時に猫ちゃんに起こしてもらい、部屋の掃除、猫ちゃんのごはん、あおちゃんのお線香を焚いた。そのあとおかず作りをしていて一時間くらいが経過していた。

あおちゃんのお線香の香炉を元の位置に置きに行こうと香炉を持ったらすごく熱くなっていた。いつもはお線香が焚き終わったあとに熱くなることはなかったのでびっくり。そのあと30分経っても温かいままだった。ふと、「あおちゃんが遊びに来てくれたのかな」と思った。懐かしいあおちゃんの匂い。部屋の中がラベンダーの香りで満たされていた。なんだか久しぶりにすーっと心が温かくなるような感覚だった。

最近色々と忙しかったり考えることがたくさんあったので、あおちゃんが気にしてくれたのかな?とか考えると気持ちが楽になった。今朝感じた芳香現象は、幸運が目前に迫っていることを伝えるあおちゃんからのメッセージなのかな。私が生きている間、ちょこんとお座りして、まんまるで、大きなあおい瞳でじーっと見つめてくれる。あおちゃんは私の守護天使。あおちゃん、いつも見守ってくれて本当にありがとう。

あおちゃんに心配かけないように、前向きに頑張るからね。7匹の猫ちゃんと一緒に。

【あおちゃん】心はいつも青空だよね!

【睡蓮】純白で美しい花。孤高の波動を放ち、心が浄化されます。

【バッタ】仲良しが一番だね〜!

【クヌギ】どんぐりも大きくなってきたよ!

【今日の庭造り】
2021年10月3日(日曜日):オリーブの木を定植したよ。