一念発起は誰でもするよね。努力ならみんなするよね。そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立る。辛抱という棒の先にキレイな花が咲く。花が咲くには時間がかかるもの。そんなこと分かっているじゃない。今日、あおちゃんに少しでも元気が出るようにとオレンジ色のガーベラをプレゼントしました。ガーベラの花言葉は「神秘」「希望」「光に満ちた」「前進」です。
食事介助をしながら、もう少しあおちゃんに負担をかけないように食べさせてあげたいな。食事を摂ることができなくなり、クヨクヨしていた自分。仕事柄どうしても食事を摂ることができなくなると体力が落ちていくと決めつけてしまう自分。でも、あおちゃんは必死に頑張っているんだよね。体力を戻すのに時間がかかっているだけなんだよね。時間がかかっているのではなく、慎重に時間をかけて回復しようとしているんだよね。
あおちゃんは、本当に頑張っている。逆に、私はどうなのか。大切なことは、「私に成長があるか」どうか。どんなに小さなことでもいい。「あっ、成長できた!」という実感が1ミリでもあればいい。自分なりのペースで前に進んでいく。ペースが遅くても、そこに成長があるのならいいのかなと。ゆっくりと少しずつ。
人も動物も急に元気を取り戻すことはできないし、ゆっくり少しずつ成長していこう。あわてるのではなく、着実に努力する。気づかないくらい小さな成長でも、きちんと喜び、根気よく続けていく。小さな成長を繰り返していくことで、最後には大きな希望という花が咲いてくれるのだと思います。
何度も言うけど、クヨクヨするな。ゆっくり少しずつを繰り返していく。それが、正しい努力であり確実なステップなのだと信じて。試練があれば、乗り越えていけばいいだけ。つらくても、理解してくれる人は必ずいる。精神的に成長するためのステップと思えばいい。あおちゃんが元気を取り戻すことを心待ちにしながら、今日もマイペースでこつこつ頑張りたいと思います。
美しい花が咲くのは時間の問題!
もうすぐ咲く!
頑張れ!