【猫の病気】皮膚病と食事療法

試練を乗り越える力を信じよう

人生には試練や困難がつきものだ。

どんな人生にも、必ず試練はやってくる。

自分に与えられた人生を満喫するためには、試練を乗り越えなければならない。

試練にどうどう立ち向かうかが、人生を決すると言ってもいいだろう。

試練に対して初めから腰砕けになっていたら、乗り越えれるものも、乗り越えれなくなってしまう。

何につけても、どのような態度でことにあたるかが大事なことはいうまでもない。

だから、試練をまるで親友であるかのように迎えなさい。

大歓迎するのだ。実に喜ばしい。

わかっているはずだ。信じる心が試されるとき、忍耐力が生じるということを。

試練は、忍耐力を練り上げる絶好の機会となるのだ。

だから、チャンス到来とばかりに忍耐力を最大限に働かせなさい。

試練とは、あなたに忍耐力を身につけさせ、何事にも気づかない強い確信に満ちた人へ成長させてくれる教師であり、友なのだ。

人は、試練の中で必ず成長していく。だから、人には試練が必要だ。

さあ、試練を喜び、親友として迎えよう。


【食事療法用フード】

皮膚症状の食事療法として、ヒルズのd/d(ダック&グリーンピース)に切り替え始めました。昨日から徐々に切り替えを行なっています。
あおちゃん用ではありますが、そらちゃん・ふうちゃんも普通に食べています。オメガ-3脂肪酸とオメガ-6脂肪酸は、新陳代謝を行っている細胞膜の脂肪層を変化させ細胞を活動させる信号を送る効果があります。脂肪層に影響する信号には、アドレナリン、ヒスタミン、セロトニン、ドーパミンなどのような強力な神経伝達物質があります。

脂肪層がかけたり傷ついたりすると、化学信号が正常に働かなくなり、身体の機能がそこなわれます。皮膚が新しく再生するには約1ヶ月程度必要でしょうし、継続的に食べ続ける必要があるのでしばらくは1種類で様子をみていきたいと思います。今年の春頃から海外フードメーカー含め食事療法目的のラインの追加やリニューアルがされています。少し様子を見てみたいと思います。

耳の状態は、赤みも引いている状態ではありますが、かさぶたができ治りかけの状態が一番痒い時期ではあると思います。ただ、ステロイド剤も飲んでいるので状態は安定していると思います。


【あおちゃん】

特徴
・オメガ-3脂肪酸の量を調節することで、栄養学的に皮膚のかゆみを管理し、皮膚・被毛の健康を維持します。
・高レベルのオメガ-3脂肪酸とオメガ-6脂肪酸で、皮膚バリア機能と免疫反応を助けます。
・食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の単一の動物性蛋白質と炭水化物を使用しています。
・科学的に証明された抗酸化成分が健康をサポートし、免疫力を維持します。

原材料名
グリンピース、グリンピース由来蛋白質、ダック、動物性油脂、セルロース、チキンエキス、魚油、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、カリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛、イオウ、ヨウ素)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)、乳酸、リン酸、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)

保証分析値
粗蛋白質:27.0%以上
粗脂肪:17.0%以上
粗繊維:6.0%以下
粗灰分:8.0%以下
水分:8.0%以下
カルシウム:0.50%以上
リン:0.45%以上
タウリン:0.25%以上
EPA:0.14%以上
オメガ-3脂肪酸:0.50%以上
オメガ-6脂肪酸:2.50%以上
ビタミンE:550IU/Kg以上
ビタミンC:85mg/Kg以上

ポーと猫の写真館


【あおちゃん】


【ふうちゃん】


【ふうちゃん】


【ふうちゃん】


【ふうちゃん】


【そらちゃん】